トップページ | 2004年11月 »

2004/10/31

キリンがやってきた

041031

最寄の駅前にキリンのポッキーがやってきました。
「輪っとふれあい健康フェスタ」というイベントらしいのですが
いろいろと意味不明です。

健康イベントになぜキリンなのか?
なぜ街中に今キリンなのか?

続きを読む "キリンがやってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/30

NHKテーマ曲好き

041030

NHKの番組で使われる曲がけっこう好きで、
NHKスペシャルや連続TV小説の曲が入っている
「NHKテーマ音楽集」という楽譜を何年か前に見つけました。

その中でもNスペ『驚異の小宇宙・人体』という番組の
テーマ曲がお気に入りで、これはジブリ映画の音楽を
多く担当されている久石譲さんの作品なんですね。

何年も前に買った楽譜を何年も練習しているのですが
一向に上達しないのです。

現役を離れると指は動かないは、譜面は読めないはで
鍵盤に向かっているとどんどん腹が立って
とてもじゃないが長い時間触れてられないのです。

サントラ聞いた方が早いや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/27

ファイリング好きアイテム

実はファイリング好きなのです。
しかもリングファイル。

リングファイルを使うには紙にパンチで穴を開けるわけですが、
普通2穴ですよね。でも真のリングファイル好きは
A4、30穴開けられるパンチを使うのです。

続きを読む "ファイリング好きアイテム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/26

再生回数NO,1

iTunesに入っている曲を何回再生したか分かる
”再生回数”というのが表示されるのですが、
それをそんなに聞いたのか!? というのがNo1でした。

続きを読む "再生回数NO,1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/25

オールA

なんの評価かというと9月に受けた
健康診断の結果がオールAで返ってきました。

普段運動もせず、好き嫌いも多く偏食家なので
いつも自分はどこか悪いんだと思い込んでいるのですが
そういうのに限って絶好調だというのはよくある話で。

あちこちで風邪が流行っても
いつも私だけ元気だったりするなぁ。。。

そういや、内緒だけど本気で動けないほど具合悪くて
会社を休んだのってしばらくないかも。
寝坊してそのまま諦めたことはあるけど。

健康よ、ありがとう。
これからもよろしくどうぞm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/24

英会話デビュー☆

英語ができなくて悔しい思いをしたこと。

①海外のネットワークゲームで作戦会議の内容がわからず、
そのままプレイしてたら結果失敗して叱られた。
―――――――
②英語ができないため海外支社出向のチャンスに
手が出せなかった。
―――――――
③海外支社のスタッフが来日したとき、
自己紹介時に「SorrySorry」しか言えなかった。
―――――――
④海外の検索サイトで探し物をしてみたが
まったく読めず結局目的物にたどり着けなかった。
―――――――
⑤とんかつ屋のショウケースの前で
「これはチキン?(英語)」と外国人に話しかけられ
「いやこれはカニクリームコロッケだ」と言えなかった。
―――――――
⑥四谷駅のホームで
「秋葉原へ行くにはこの電車か?(英語)」
と外国人に話しかけれられ、
極度の緊張にかられOKすら言えなかった。
なんとか言葉を発した時にはドアが閉まる瞬間で、
その外国人はダッシュの後、ドアに挟まれてしまった。
(ホントの話)

続きを読む "英会話デビュー☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/21

今日は金曜日。のような気がする

どうも今週は1日曜日感覚がズレていてツライ。

昨日(水曜)はあと1日だ、ガンバレと言い聞かせ、
今日(木曜)は明日寝坊できると安心しきっているので怖い。

大丈夫か?明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/20

部長、帰るんですか?

ウチの会社も台風の接近のため
早く帰るよう社内掲示板でアナウンスされましたが、
部長は「オレ帰るから」とメールを残して
我先にと一人帰っていきました。

まだ4時前なんですけど部長。
ちと、早かないですかねぇ。

TVでオフィスで起こった災害の再現Vを見たときは
上司は部下を避難させてから、
最後に自分が避難してたと思うんだけど、どうなのよ。

現在の東京の空です(暗くてわかりにくい)。
さっきまで喧しいくらいの土砂降りだったのに
今は雲が晴れてきて星まで見えてます。☆彡

041020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/19

最近の電子辞書ってのは

041019

しゃべるんですよ、最近の電子辞書は。

海外支社からやってきたテリーさんを
いきなり上司から紹介されてしまい、
「私、英語話せないんです!」と一人脳内会話をしたあと、
やっとこさっとこ口から出た言葉がSorrySorry。

挨拶そっちのけでド頭からSorry連発って・・・。
さぞかしおバカな日本人だと思っただろうに。
Nice to meet you, too. さえ、思いつきもしなかったよ。

その様子を見ていた人によると
そのあと私は真っ赤な顔して硬直してたそうで。。。

こんな情けない私をかわいそうだと思ったのでしょう、
英語満載のしゃべる電子辞書を誕生日に買ってもらいまして。
これであいさつの仕方くらい勉強しておこう。

この辞書、単語の一部と英会話集が
音声で収録されているのでちょっと楽しい。
最近ではUSB接続の電子辞書もあるようで、
PCからデータを追加できるのだそうな。
辞書が何十冊なんて当たり前。
データを出し入れしてカスタマイズできるんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/18

かっこいいおじさんたち

ある晩、茶の間からやたらカッコイイ曲が聞こえてきたので
何だ?と思ってモソモソ自室から出て様子を見に行くと、
同居人のヒゲフケが「Sonar Festival 2004」という
イベントをTVで見ていました。

そこで私はその時演奏していた
Sketch Showにハマってしまったのです。
(Sketch Show=元YMOの細野氏と高橋幸宏氏のユニット)

もっと演奏しているところを見てみたくて、
早速AmazonでライヴのDVDを購入。

041018

続きを読む "かっこいいおじさんたち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/17

プリンちゃん、ご指名。

041017

お台場あるレンタルドッグをしているお店へ行きました。

ウチはペット禁止マンションなので
ここでイヌ君を借り一緒に遊んで癒されているのです。

今日のお相手はトイプードルのプリンちゃん。
モクモクしてかわいいのなんの。
海岸沿いを連れて散歩していると
あちこちから「カワイー」と声かけられ、
そうだとも、そうだとも、あぁそうだとも。
もっと言ってちょうだい。

思わず鼻高々してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/16

オメデトウメール

041016

 おねえちゃんへ。
 スライムくれてありがとう。
 とってもありがとう。うれしかった!
 えっとー…スライムきにいったよ!
 えっとー…スライムきにいったよ!
 ………かわいいのに入ってたよ!…って書く。
 えーっとー…えっとーって書いたの?どうして?
 それからー。
 またなにかすてきなのちょうだいねって。
 おめでとうって書いておいて!
 おたんじょうびおめでとう!

先日ドラクエのスライムが好きな3歳の女の子に、
シールを貼ったお手製の小瓶にスライムの
フィギュアを数個入れてプレゼントしました。

そしたらそのお礼と私の誕生日へのメッセージを
パパの代筆でこんなメールを送ってくれたのです。
小さなお友達からのメールに幸せな気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/15

今日から始まる。のか?

”曇り”という名のブログを始めてみました。

台風続きで曇り空続きの今日この頃ですが、
そんな「パッとしない」「はっきりしない」”曇り空”のような
曖昧な日記をダラダラと綴ってみようと思います。

しかしブログを始めた今日の空は
久しぶりに太陽が顔を出し、なんとも見事な秋晴れ^^;

041015

「OVER CAST」のスタートと自分の誕生日の記念に
今日10月15日の空を会社の窓から撮影。

こんなに晴れては「パッとした」「明快な」やる気のある
日記を書かなくてはならないじゃないか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年11月 »