« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/29

プー卒業

この度、ともにプーを過ごしてきたみっちゃんが
職に着くことになりました。

なんだよっ せっかくプーになったのに
私を置いていく気かよっっ!

というのは冗談です。
みっちゃん内定オメデトウ!!
仕事が始まったら働く喜びを私に教えてください。

今日はそのみっちゃんと下北沢のカフェでランチデート。
学生の頃、よく下北で古着屋めぐりをしたのはしたんだけど、
お互い誰と一緒に来たのかよく覚えてない。
お互いではないよね、ってのは分かるんだけど。。。
はて? 誰と一緒だったんだっけ?

最近昔のこといろいろ思い出せないし、
言葉も出てこないんだけど健忘症!?

| | コメント (4)

いやしいやつ

昨日の夜、ヒゲフケが終電になっても帰ってこなかった。
どうしたのかと思ったら、「帰る」ことを忘れてたらしい。

ナニソレ? そんなことってあんの?

結局無駄にタクシーで帰って来た。
意味わかんない。

その頃私は居眠りをしていたハズなのにふと起きて、
何を思ったのかハンバーグの付け合せにするはずの
フライドポテトを揚げて一人で食べて、また寝た。
完全に寝ぼけたというか・・・夢遊病?

前にもそういうことあったなぁ。
ラーメンを食べたあとうたた寝をして、
起きてまたラーメンを食べようとしたことがある。
ヒゲフケが「さっき食べたよね?」と激しく問い詰めてきたことで
なんとなく目が覚めてきたという。。。

寝ぼけるときは何か食べようとするらしい。
食に対して卑しいほど執着してんだな、私って。

| | コメント (1)

2005/07/28

機嫌が悪いのは眠いからです

朝夜逆転している人間にとって
9時10分までに職○に来いってのは普通に拷問。
さっき寝たばっかだっつーの。

案の定遅刻しちゃったし(2分だけ)、
会の最中、カックンカックンと船まで漕いだ。
”オマエ、そんなんだから職ねーんだよ”
って、みんな思ってんだろうなぁ。

だってあの話し方は、たまらんだろう。

「次回認定日は○月△日です、次回認定日は○月△日です」
「就職が決まった方は必ず連絡してください、
就職が決まった方は必ず連絡してください。」
「お願いいたしますう」

ふかわのネタかよ。

なぜ二度繰返す? 初回にも聞いた話だし、
ガイドブックにも書いてある事だから1回でいいです本当に。
ほらー、時間押したじゃないか。
腹減ったし。
眠いし。

オマケになんで最後に入る「う」はナニ?
もう一度気になると、そればかりに集中してしまう。
「う」ばっかり。「う」ばっかり。「う」ばっかり。
せめてペリー口調だったらいいのに。

なーんか、職○に行くと余計にやる気が失せてしまう。
ただただウツになるんだよね。
僅かな覇気も、ハツラツスタッフに持ってかれる。
そんな感じです。

| | コメント (0)

2005/07/27

インチキ皆勤賞

今月は毎日ブログを更新して皆勤賞目指しています。
インチキですが。


ふふふふふ・・・・

| | コメント (0)

2005/07/26

レピシとチッキン

今更だけどインターネットってやっぱり便利。

暇人になってからは夕食を作ることが私の仕事に
なっているようなので、家に置いてもらうためにも
なるたけ作るようにしています。

でも持ってるレパートリーってホントに少ないので
暇つぶしがてらレシピをネットで探しています。

料理本を見て作ろうとすると、
まずその材料を買ってこなきゃいけない。
でもネットだと冷蔵庫の材料から検索できる。

”なんだよっ キャベツしかないのかよ!”
というときも、「レシピ キャベツ」で検索すると
キャベツで作るほにゃららが出てくるので超便利。

ノートPCを買ってからはキッチンにPC持ち込んで
作り方を画面で確認しながら料理を作る。

そんな自分にかっこいと陶酔している最近ですが
以前はデスクトップPCが置いてある寝室兼自分の部屋と
キッチンを行ったり来たりして調味料を確認したりしてました。
(プリントアウトしてファイリングでもすりゃーいいんだけどね)

フライパンから目が離せない時には
フライパンを持ってかき混ぜながら寝室にダッシュすることも。
たまにタマネギが飛んで畳に落ちてるときもあるし
あれはよくない。

最近レシピをレピシと言ったり、
キッチンをチッキンと言ったりしちゃう。
最近しゃべらなくなったから言語障害かしら?

| | コメント (3)

2005/07/25

えせライター

物書きのお手伝いをすることになりました。
睡眠不足というのは当たり前だけどやっぱりよくない。

意識がはっきりしている時に読み返したら
明らかに寝ながら書いたというのが分かります。

そういえば書きながら夢みてたような。。。
この事実はdaizoさんには言うまい。
やるからには責任持ってしあげなくては!

| | コメント (2)

2005/07/24

サカモトくん

今日はヒゲフケのお供で
サカモトくん(坂本龍一氏)のLIVEへ行ってきました。

サカモトくんといえば、地雷撲滅運動や
「100万人のキャンドルナイト」などで
エコを推進している人物でもありますが、
今回のLIVEツアーの会場である全国のZEPPで
使われる電気は風力などの自然エネルギーで
作られているそうです。

サカモトくんのツアーでは通常のLIVEハウスで
使用するのに比べて約5.5トンのCO2の削減ができるそうで。
といってもそれがどのくらいの効果なのかわかりませんが。

あれこれとエコロジーライフについて説明を
しまくったMC開けには、ツアーメンバーがロウソクを持って
ステージに出てくるという演出もあったり。

エコはわかったからどうせならチケット代もエコしてくれよな。

050724

| | コメント (0)

2005/07/23

本性

いよいよ来たか、大震災!! と思ってかなりビビッた。
いつものように自分もあえて揺れて
地震の揺れをごまかそうと思ったけど、
イスに座ってでは地震の方が大きくて
ついに立ち上がって走り出してしまった。

そして目に入ったアイツを思わず支えてしまったのには
後から冷静に考えると笑える。
何を支えたのかというとプラズマテレビ。

地震直後に休日出勤してたヒゲフケが
心配して電話をかけてきたので
プラズマを守ったと報告すると、
まず身を守れと呆れられちゃったよ。

ヒゲフケがいたのは高層ビルの11階。
余計に揺れを感じたんだろうね。
ヒゲはドアを開けて逃げ道を確保し、
隣の部屋の様子を見に行ったらしい。

で、その部屋にいたI崎さんはCDケースの山を
倒れないように支えていたらしい。

そしてウズハマさんはというと
部屋から出てくる様子もなく
いつものように作業を続けていたそうで・・・。

| | コメント (0)

2005/07/22

サントラゲッツ

『Killer7』と『みんな大好き塊魂』のサントラが届いた。 
微妙に遅れてんですけど、密林さん。
発売日過ぎてますよ。

『Killer7』。
え?こんなに曲あったの?
聞き覚えのない曲がかなーりある。

ヘブンスマイルにいつ襲われるかと怯えてたから
曲が頭に入ってなかったんだなぁ。

ゲームサントラの良いところ。
ゲームプレイ中に聞き逃した曲をたっぷりと聴ける。
曲を聴いてシーンを思い出し、冒険の思い出に浸れること。
でもこのゲームの場合、
不信感たっぷりのまま終わったからちょっとビミョー。

『みんな大好き塊魂』
ニイヌマの「DISCO☆PRINCE」、
やっと全貌が見えました。
こういう曲だったんだねぇ、うん。

ゲーム中でのこの曲の音バランスが悪いのか
よく聞こえなかったんだけど私だけかね。
ビーチちゃん、前回同様ご用意いたします・・・。

先日のカタマリエンドの記事でちょっと触れた
”王様はペリーに似ている”について。
ヒゲフケの調べによると、
似てるのも当たり前、同じ人でした。

宮崎吐夢さんという俳優さんだそうで。。。
参りました。 ハイ。

| | コメント (2)

おやつタイム

ブラックさんとやんぐの3人でヒルトンの
マーブルラウンジでデザートバイキング。
ブラックさんのBMW送迎付きってのが最高に良い。

前回ストッキングが災いしてあまり食せなかったので
今回はストンとワンピースで勝負。
これでいくら腹が出ても食べられるぜ。

デザートといいつつサッパリした甘さなので何個もいける。
それにしょっぱい系も充実しているので食が進む進む。
ケーキ、イカ団子、ケーキ、エビ団子。
ケーキ、ソーセージパン、ケーキ、骨付き鳥唐。

あ、写真を撮るのを忘れた。
ブロガーとしたことがネタ用の写真を撮り忘れるなんて!
ただでさえ最近ネタらしいネタがないってのに。
ブラックさんのBMWだけ撮って満足してしまったよ。
なので、公式ページからパクリ。

050722

はい。こんな感じです。

| | コメント (0)

2005/07/21

私的ブーム『killer7』その後

謎すぎて最終的に頭にきた『Killer7』。
オフィシャルコンプリートガイドが出たので
張り切って買ってみると、あら不思議。
どのあたりがコンプリートなのかしら?
始めに出た攻略本に毛が2、3本生えた程度じゃないか。
その毛の1本、プロデューサーのQAコーナーでは

『Killer7』は、理解するものではなく感じるもの。
100人100通りの受け止め方でよい。

とある。 なアホなっ!
公式な解明を待っていたのに、そりゃないんじゃないか。
あれだけ討論し合ってきたユーザーをそのまま置き去りか。
非常に気持ちの悪いコンプリート本です。

8月に『Killer7』副読本「HAND IN killer7」が発売されるらしい。
なんなの?なんなのさ!
何?副読本って。謎は解明されるの??
文句言いながら買っちゃうんだろうけど、
今度こそ頼みますよ、本当に!

| | コメント (0)

ヒゲフケのafter5

今日は珍しく仕事の話をしに外出。
ランチ兼打ち合わせの席で
分厚いステーキとビールをご馳走になりました。

平日の昼間っからなんて贅沢なっっ!(泣
ご馳走さまでした~ ^^

でも酒に弱いため顔真っ赤にして楽しくなってしまい、
その後は話しになりませんでした。
す、すみません。。。

続きを読む "ヒゲフケのafter5"

| | コメント (0)

2005/07/20

読書家集う

今日は楽しい水曜日、レディースデーです。
みっちゃんと『姑獲鳥の夏』を鑑賞。

なんというか、その、客層が、ねぇみっちゃん。
自分のその客の一員なのでこれ以上は・・・
で、でも言いたい。
上演始まる前までの待ち時間すら読書とかさ。
メガネ率高いとかさ。
上映が終わればみんなここぞとばかりに評論家。
うーん、今日の客層は面白い。

続きを読む "読書家集う"

| | コメント (0)

2005/07/19

VS リカバリ

実はマイVAIOの調子が悪い。
バックアップ取るのが面倒くさいので
リカバリせずここまできたが、
ムフーーーーーーっ! もう我慢ならねぇ!
今日こそお前を生まれたままの姿にしてやる!

ということでバックアップ開始。
DVD焼けるくせに、空メディアがなかったので
CD-Rでちまちまとバックアップ(といっても2枚で済んだ)。

このVAIO、リカバリディスクが付いてません。
どうするのかというとですね、
本体に初めから内蔵されてるんですよ。

で、取説をよく読むと購入後にHDが吹っ飛んだときのために
自分でリカバリデータを焼いてディスクを作っておけと書いてある。

って、どうせメディアに起こすのなら最初から付けてくれよ~。
この内蔵リカバリデータのためにンGBも使用済みだし。
なんか腑に落ちないなぁ。

しゃーないのでまずリカバリディスクの作成。
CD-Rをブチ込もうと思ったら6枚もいるらしい。
ということで結局DVD-Rを買いに行きました。 (・`ω´・)

ディスク作成後に(これで安心)、本体からのブートでリカバリ開始。
始めから入っていたリカバリ領域はここぞとばかりに削除。
これでHDの容量増えて、やったぜ。

一瞬、本当に一瞬でした。
その後調子が良かったのは。

まーた同じ症状が出て、こりゃダメだ。
カスタマーサポートページ見ようにも、ページが表示されないし、
アップデート掛けようにも”ダウンロード開始”ボタンも表示されない。
これが仕様だとは言わせないぞっ! (ノ`m´)ノ
なんとかしてっ!

| | コメント (5)

2005/07/18

ぬにゅしゅ

050718-1

『星になった少年』を見に行きました。
この手の類は好きじゃないといいつつ案の定ワーワー号泣。
泣くに決まってんじゃないか!
だからイヤだって言ったのよ。 ゚・(ノ0`;)・゚・

そんなにつけなくてもいいんじゃないの?というくらい
劇中音楽が鳴ってて個人的にはちょっと余計に感じたが、
CMで流れる常盤貴子さんが絶叫するシーン、
あそこでピタリと音楽が止まり、あれには参った。
効果絶大!

続きを読む "ぬにゅしゅ"

| | コメント (0)

2005/07/17

海の日

世間では3連休らしい。
明日は「海の日」らしい。

そうだ、海の日といえば・・・。

ウチの姉貴は若い頃船乗りでした。
海に感謝する日を作ろうという運動に参加していて、
結果この「海の日」ができたそうです。

みんな、海に感謝しよう。
そして姉貴にも感謝しよう。  (ノ-_-)ノ

| | コメント (0)

2005/07/16

Optimus keyboard

コイツァ、かっちょええっ!
キーボードのキーにカラーディスプレイを搭載!

そんなことして何をするかっていうと、
ショートカットやマクロキーを登録して、
そのコマンドのアイコンをキーに表示させることができるのです。

私はメールやWebくらいしか使わないからだけど、
フォトショやイラレなどのアプリケーションを使う人には
かっこよく便利な機能じゃないですか?
ちなみにこんな感じ。


▼マクロキー 光ってます☆
050716-1


▼Photoshopモード 
たまにしか使わないとショートカット忘れたりしない?
050716-2


▼Quakeモード 何で赤いの!?かっこえぇ( ̄∀ ̄*)
050716-3


ロシアのデザイン会社Art.Lebedev Studioが発表した
Optimus keyboardというキーボードです。
発売日や価格、詳細な仕様などはまだ未定。

| | コメント (2)

2005/07/15

カタマリエンド

転がし酔いになりながら
『みんな大好き塊魂』エンディング見たぜ。

さすがにこれだけ転がせば飽きた。
でもプレゼントもイトコハトコもコンプできなかったよ。
”もっと大きく”や”急いで転がす”は
一度取り損ねるとPOPしないヤツとかある??
もーーーー、取れないよ。
もーーーー、会えないよ。
もーーーー、いいよ。

カタマリメイツの中には手に豆ができた人もいる。
私は豆はできなかったけど、
コントローラのスティックぐりぐりのせいで
コントローラ本体への接触部分削れてしまい
粉噴いておりました。

これから転がす人、ぜひココを参考にコンプ目指してください。
体の異変と機器の破損にはくれぐれもご注意あれ。

ところでズッと気になってるんだけど、
みんなも同じこと思ってるんだろうけど、
王様って、ペリーっぽいよね。

ペリーを忘れちゃった人、
ペリーって何?っていう人、コチラへどうぞ。
カイコクしてくださいよぅ、ねぇ~

| | コメント (0)

2005/07/14

こんにちは仕事

今更ですがやっとハローワークに行ってきた。
切ないなぁ、職安。。。
みんな無職なんだもんよ。
職安のスタッフ、妙に優しいし。
アンタ、アタイに同情してんの!?

希望の職が職安で見つかる訳もなく、
しゃーないのでみっちゃん用の仕事を探してきた。


| | コメント (0)

2005/07/13

また少しやる気になる

何かを始めるときはとりあえず大掃除をしないと
始められない人間です。

学生の頃はテスト勉強の前に
必ず引き出しの中から掃除してたもんな。
ということで今日は掃除の日。
やらなきゃいけないことは明日っからにしよう。

そうだ、今日の夕飯にハンバーグを作った。
7年ぶりの挑戦。

なぜそんなにブランクがあったかというと
7年前初めて作ったとき、食後腹痛を起こしてしまい
救急車で運ばれたことがある。
何かの菌で白血球が急上昇してしまったのだ。

それ以来、家でハンバーグなんか食うかっ!
と思っていたけど、今日は急にやる気になった。

これが意外にうまい!
自分で言うのもなんだけどこれうまいよ!
手作りって練りすぎて固くなりがちだけど、
アタイのバーグは違うよっ!

フワフワして、肉汁ジューシー♪
ヒゲフケも気に入ってくれたようで食後のうたた寝で、
「・・・バーグ」と寝言を言ってた。

| | コメント (1)

2005/07/12

ン?

え~~~~~っと。
今日何してたんだっけ???

1日を思い出せないということくらいしか
ネタがない今日でした。

| | コメント (0)

2005/07/11

薄っぺらなオレ

人生の先輩に意見を求めたくて
編プロ時代お世話になったI氏を呼びつけた。

でも呼びつけたワリには言いたいことが全然まとまってなくて
かなり支離滅裂だってのが分かる。

何言ってるかサッパリっすよね。
あーーーー、 ホントごめんなさい。 m(_ _)m
いや、私、そんなにアホな子じゃないんですよ。
と、心の中で弁解してみる。

何を話したのかよく覚えてないけどこれだけは覚えてる。
”新卒みたいな就職活動するな、キャリア使ってやれっ”て。

そんな自信は自分にはない、と正直に言うと
”そういう仕事をしてきてないからだ”と言われた。
あいたたーーーーーッ!!
アナタ、なかなか言ってくれるじゃない。

でも確かにI氏が言うのもごもっとも。
30歳手前で実績もないのに”○○やりたいんです!”
と履歴書持って行くのは有効なやり方ではない。

でもさ、でもさ、イジイジして申し訳ないんだけど
自分が自信持てる武器、売り込める商品価値はないよ。
薄っぺらいなぁ、自分。
と、ぶつぶつぶつぶつ・・・。
そしてBGMはなぜか安全地帯ベスト。

”世話なった人に片っ端から会いに行け”
とアドバイスをもらったが・・・。
だって知り合いいないんだもん。
とりあえずみっちゃんにでも会っとくか。

| | コメント (0)

2005/07/10

たぶん4年前

夏用のスーツとか買ってみる。
履歴書とか書いてみる。
写真は・・・これでいいや。

って、いつの自分だよ。 
なんか肌ツヤいいし、しかも痩せてる。 (*`ー´*)


| | コメント (4)

2005/07/09

・・・。

カタマリ楽しいんだけども、やっぱり酔う。
とーにかく3D酔いが激しくてやってらんないっすよ。
1時間もすれば車に酔ったみたいに
胸がムカムカしてきて吐けと言われれば吐ける。

ような気がする。

なんでこんな思いまでしてゲームしなきゃならんのだ。
と言いつつ、復活すると懲りずにまた転がし始めるんだよね。
だって面白いんだもんよ。

3D酔いしない方法ってないかなー。


| | コメント (1)

2005/07/08

カタマリダマスィ~

平日の昼間っからカタマリ探しです。
量販店全滅です。 (ノ`m´)ノ
凄いな~! 『みんな大好き塊魂』!
本当にみんな大好きなんだなぁ。
本気で売り切れ。

ここがダメならコンビニ回ると決意して行ったのが
KO百貨店のオモチャコーナー。

ナントナントナントありました。
泣けます。
最後の1本です。
しかも王子ストラップ付き。
やったー!なんか今日はツイているぞ!

050708

これ頭の赤いの、光るんです。

がしかし!!!
携帯が対応機種じゃなーーーーい。
電車の中で他人の電波拾って光っとりました。(-_-;)

| | コメント (0)

2005/07/07

発売日

ナントっ!!!
楽しみにしてた『みんな大好き塊魂』が
発売早々売り切れでした。 ゚・(ノへ`;)・゚・
しまった~っ 

初回特典の王子ストラップが~っ!
望みを託したヒゲフケが持って帰ってきたのは
ドドーーーンっ

続きを読む "発売日"

| | コメント (4)

2005/07/06

隠れたアレ

ヒマなのでスターウォーズネタをネットサーフィン。
そこでDVD隠しコマンドハケーン。 
って、遅い?

そんなのみんな知ってるって?
いや~、恥ずかしながら今知りました。 (。・_・。)
よくゲームに上下○×□・・・なんちゃらで
隠れキャラが出るなんてそんなコマンドあったけど
DVDでもあるんだ~、嬉しいねぇそういうオマケ。

あれってどのDVDにもあんのかね?
他タイトルも探してみようっと。 (=`~´=)

アナキンの見事なズッコケをまだ見てない人は
ゼヒ!探してちょうだい。

| | コメント (4)

2005/07/05

衝撃発言

ペットショップでちびっこイヌネコを見ていたら
小さな女の子がやって来て、
アメリカンカールの子猫を指差してこう言った。
「おかーさん、これどらネコ?」

どらネコ!?

お母さん、教えてあげて。
どらネコは種類じゃありません。

※「どらねこ」
盗み食いなどをするずうずうしい猫。また、野良猫。

| | コメント (0)

2005/07/04

少しやる気になる

編プロにいたころお世話になった人が
会社を辞めると言うので、昔彼から教えてもらったことを
そっくりそのまま返してちょっくら説教してやった。

よくよく考えたら当然年上の相手に対して
無職の私がそんなことを言っていいのか。。。
私がもっと立派な社会人であればサマになるのに。

みっちゃんも無職で彼もまた無職になるとは。
無職が集まるというか・・・、無職は伝染するのか!?
仲間が増えてオモロイ!なんて気になってはいけない。
一抜け目指してこっそり就職活動なんかしてみる。

| | コメント (2)

2005/07/03

備忘録

ヒゲフケの誕生日プレゼントを買いに行った。
毎年去年何をあげたか忘れるので
今年はここにちゃんと書いておこう。
ポールのサンダルを買った。
ポールのサンダルを買った。
ポールのサンダルを買った。
よし。

ヒゲよ、
オマエも何もらったかちゃんと覚えておけ。 (ノ`m´)ノ

| | コメント (0)

2005/07/02

SWEP3

先週土曜日、ビーチの先々行に引き続き
今週は我が家で先行に行ってきた。

SWEP3と略すのは正しいのかどうかは謎だが
『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』。

以前GHさんから456を借りて見た時は
銀河巻き込んだ迷惑な親子喧嘩
くらいにしか思ってなかったけど、
なんとなくつながったような気がしたときは
急におもしろくなってきたよ!

私が見た順番が1→2→4→5→6→3のせいか、
ちょっと時代が混乱している風ではあるけど。。。
ビーチの言う通り、2時間半あっという間!
途中トイレにも行かなかったぞ。

続きを読む "SWEP3"

| | コメント (0)

2005/07/01

ヒゲフケの由来

7月1日はヒゲフケの誕生日。
ヒゲフケよ、33歳おめでとう。
夕飯はヒゲフケの好きな刺身で鉄火丼です。

050701

ヒゲによると家での食事に生魚が出たのは初めてらしい。

あ、そうだっけか?
私自分が生魚が苦手だからといって、
ヒゲの好物を食卓に出さないとは我ながら鬼嫁だな。

続きを読む "ヒゲフケの由来"

| | コメント (3)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »