« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

オルベリ☆最終日

前日にチェックアウト等のスケジュールが
書かれた紙が部屋に届きました。

12:00 チェックアウト
16:45 ロビー集合
17:00 出発

17時出発というのは帰りの飛行機ではなくて、
島を出る船の出発時刻です。
(飛行機の時刻は19:35)
ということは12時のチェックアウト後船の出発までの5時間は
部屋に入ることも島から出ることできないってことです。

大きな荷物はレセプションで預かってくれるし、
出発までの間バーでお茶したりビーチチェアで昼寝という
手もありますがぜひここはレイトチェックアウトで
船の出発まで部屋を使える状況でゆっくりしたいですよね。

実は私たちはレイトチェックアウトの申し込みをしないで
普通に12時にチェックアウトしてしまい
突然の5時間を目の前に途方に暮れてしまいました。
同じように3組ほどこのトラップにひっかかったようで
バックを持ったままウロウロしていました。
で、私たちはどうしたのかというと早くマーレに行って
観光でもしようやということで
急遽14時の船に変更してもらうことに。

▼マーレへ向かう船から。
「さよならオルベリィ!ありがとうオルベリィィー!」
060301-1

続きを読む "オルベリ☆最終日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オルベリ☆4日目

なんだかんだで時間がないです。
旅行前は何もない島だからヒマするかなーと
思っていたんだけども、全っ然そんなことない!

やっぱり8日間にしておけば良かったと思いつつ、
6日間から8日間にすると10万高くなるんだよねぇ。
水上ヴィラじゃなくビーチヴィラにして8日間にするか…
いや、水上ヴィラはやっぱり外せないっっと悩んだんですが。
モルディブってしょっちゅう行けるような場所じゃないし
これから行かれる方はドーンと行っちゃってください!
せっかくなんでドーーンとっっ!

さて4日目、歩いて1周15分程度の島なのにまだ行ってない
場所があるので食食後にのんびりとお散歩です。
海の色や砂質が違ったりしてどこを見ても感激。

060222-1
▲島の北西側にあるこの建物の海側は崩れていました。
右側も少し崩れているのが見えますね。。。
おそらく津波によって破壊されたのだと思います。

続きを読む "オルベリ☆4日目"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/17

オルベリ☆3日目

3日目は朝9時からカタマランツアーです。
シュノーケル→漁民の島→無人島めぐりの3時間コース。

060217-5
▲これがカタマラン。風だけでかなりのスピードが出る。

ウォーターワールドの現地人ガイドと一緒に出発。
シュノーケルポイントまで20分くらいだったかなー。
前日浅瀬で練習したのとは全く違う環境で
正直ワタシもヒゲも怖かった。

060217-7
▲必死のヒゲフケ。
ヒゲちゃん、ごめん。サイズ小さくしたから許して。
って、よく見れば細長い黒い物体は私のフィンだな。
私も負けずに必死とみえる。

足は付くけど海のド真ん中、すぐ近くにドロップオフ。
ガイドにもあっちには行くなと言われたけども
風が強くすぐ流されてしまいふと横を向くと海の暗闇がっ!!!
深いところが苦手なので思い出しただけでもゾッとします。

続きを読む "オルベリ☆3日目"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オルベリ☆2日目

オルベリ到着して初めての朝。
起きて早々カーテンを開けに思わずダッシュ!
白い砂、青い海、この世の海とは思えないくらい、
美しい景色にマジ感動しました。
写真集みたいな風景って本当にあるんだ(泣

060217-1

朝10時からレセプションでウェルカムミーティングが
あると言われていたのでその前にまずは朝ごはん。

海にせり出したデッキがあるメインレストランは
朝・昼・夜ビュッフェスタイルです。
滞在中は同じ席、同じウェイターさんが付きますが
席は他の場所に移ってもOK。

続きを読む "オルベリ☆2日目"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/02/16

オルベリ写真UPしました

一部ですが、オルベリ@モルディブの写真をUPしました。
素人写真で申し訳ないんですが参考までにどうぞ~(*^▽^*)ノ"

060216

マイフォト⇒『モルディブの休日

===============================================
◎モルディブの写真はコチラからどうぞ! 
    マイフォト⇒【モルディブの休日

◎モルディブ旅行記はコチラからどうぞ!
    カテゴリ⇒【モルディブ >゜))))彡
===============================================

≪検索用≫
モルディブ/モルジブ/Maldives/オルベリ/オルヴェリ/
Olhuveli/体験記/旅行記/スマトラ沖地震/リニューアル/
スリランカ航空/水上ヴィラ/ベストビーチ/2006

| | コメント (6) | トラックバック (1)

オルベリ☆1日目

成田を13時40分に出発してから約10時間、
現地時間20時半頃、マーレ空港に到着です。

060215-1

日本との時差はマイナス4時間。
ちょっと夜更かししている程度なので
時差ボケがないのがヒジョーーにありがたいです。

空港から各リゾートへはジェットボート、
または水上飛行機で移動するのですが
水上飛行機は夜の飛行がないため
マーレで1泊してから翌朝リゾートに向かいます。
ワタシが泊まるオルベリはその日の内にジェットボートで移動。

続きを読む "オルベリ☆1日目"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/02/15

モルディブ行きの飛行機

日本からモルディブへ行く飛行機はスリランカ航空(以下UL)
とシンガポール航空(SQ)が一般的。
直行便があるのは月・木曜出発のULです。
その他の便はULの場合スリランカのコロンボ空港乗り継ぎ、
SQはシンガポール乗り継ぎになります。

人気のあるSQの方がチケットも高いかと思ったのですが、
そうでもないらしく旅行会社によって異なるみたいです。
でも値段にかかわらずSQの方がやっぱり人気。

今回ワタシは乗り継ぎを省きたかったので
行きがモルディブ直行のULに乗りました。
モルディブ上空を飛んでいるときは
行きも帰りも夜だったので空からの景色は見ることができず。
海のグラデーションを見たかったのでこれには残念っ!!

060214-2

以下はワタシが感じたUL、SQそれぞれの感想ですが、
SQの情報は昨年LA行きの便に搭乗した際の情報です。
モルディブ行きのSQ便ではありませんのでご注意ください。

続きを読む "モルディブ行きの飛行機"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

旅レポートの前に

モルディブはインド半島南の尖ったところから左下、
赤道の少し上に位置する群島諸国。

wmap

ワタシは一つの島だと勝手に思ってたんですけど、
1190もの小さな島々が南北縦長に散在していて
それらをひっくるめてモルディブ共和国となっています。

そのうち人が住んでいる島が200島、
リゾート開発されているのが約90島。
ほとんどの島は歩いて数十分で1周出来てしまうほど
小さいので島には1つのホテルしかありません。
1島1リゾートになっています。

で、ワタシとヒゲフケが今回行ったリゾートは
マーレ空港からジェットボートで約1時間の場所にある
オルヴェリ・ビーチ&スパ・リゾート

061214

続きを読む "旅レポートの前に"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/12

ただいま。

ただいま、お帰り。

060212

先日「アディオス」と言っておいてなんですが、
スペインではなくモルディブへ行って来ました。 >゜))))彡

最後の更新が「アテンダントの背中毛」という、
それがなんだ的な記事を残したまま放置してしまいましたが
とりあえずヒゲフケともども無事です。 (´ー`* )ノ

後付記事になっちゃいますが、
モルディブ@オルベリリゾートのレポートを
ちまちまとですが更新しておこうと思います。

これからモルディブへ旅行を検討されている方の
参考になればいいなぁと思いますが
なんせ初モルディブのため他リゾートとの比較ができません。
スマトラ沖地震後のリニューアルはこんな感じ。
という雰囲気だけでもお伝えできればと思います。

===============================================
◎モルディブ旅行記はコチラからどうぞ!
    カテゴリ⇒【モルディブ >゜))))彡
===============================================

≪検索用≫
モルディブ/モルジブ/Maldives/オルベリ/オルヴェリ/
Olhuveli/体験記/旅行記/スマトラ沖地震/リニューアル/
スリランカ航空/水上ヴィラ/ベストビーチ/2006

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/02/06

気になる点

アテンダントの背中毛。

≪携帯から≫

===============================================
◎モルディブ旅行記はコチラからどうぞ!
    カテゴリ⇒【モルディブ >゜))))彡
===============================================

≪検索用≫
モルディブ/モルジブ/Maldives/オルベリ/オルヴェリ/
Olhuveli/体験記/旅行記/スマトラ沖地震/リニューアル/
スリランカ航空/水上ヴィラ/ベストビーチ/2006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪っ

成田着いたとたん雪なんですけど!!! (-`Д´-;)
でも出発には影響なさそうです。

060206

スリランカ航空初搭乗なんですが、
ご飯おいしいといいなぁ。。。
さっきチャーハン食べたばっかだけど。

スリランカ航空のアテンダント、
エキゾチックな容姿で素敵です。

≪携帯から≫

===============================================
◎モルディブ旅行記はコチラからどうぞ!
    カテゴリ⇒【モルディブ >゜))))彡
===============================================

≪検索用≫
モルディブ/モルジブ/Maldives/オルベリ/オルヴェリ/
Olhuveli/体験記/旅行記/スマトラ沖地震/リニューアル/
スリランカ航空/水上ヴィラ/ベストビーチ/2006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

えー、今9時半です。
新宿駅ホームで成田エクスプレスを待ってます。

しっかし寒いなぁ。
昨日厚手のコートにニット帽かぶって外出たら、
みんな春の装いだったのでちょっと恥ずかしかったんだけど、
まだ全然寒いじゃん。 (((( ;゚Д゚))))

移動中に風邪菌なんかもらったらたまんねぇので、
99.9%ブロックマスクで完全防備です。
0.1%の人になりませんように。

≪携帯から≫

===============================================
◎モルディブ旅行記はコチラからどうぞ!
    カテゴリ⇒【モルディブ >゜))))彡
===============================================

≪検索用≫
モルディブ/モルジブ/Maldives/オルベリ/オルヴェリ/
Olhuveli/体験記/旅行記/スマトラ沖地震/リニューアル/
スリランカ航空/水上ヴィラ/ベストビーチ/2006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかなー

なんだかとっても慌しいです。
ブログもろくに更新してませんが、私は元気です。

突然ですが明日から旅に出ます。
ネットが使えるようだったら
現地から旅ブログを更新したいなー。
更新がなかったら「ダメだったか、アイツ・・・」
と哀れんでください。
とりあえず行ってくるよ。

アディオス。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/02/01

「のだめカンタービレ」

先日の「DQ8」コンサートの中ですぎやまこういち氏が
二ノ宮知子さん作のコミック「のだめカンタービレ」について
えらく押せ押せコメントをしてました。

この漫画、人気なんですってねー、知らなかった。
クラシック音楽を題材にしたストーリーで、
この漫画のおかけでクラシックを目指す人が増えたとか。

すぎやま氏が言うには、作者がよく取材をしているので
クラシック界になかなか忠実な内容らしい。
今回演奏をした東京都交響楽団にも取材にいらしたそうで。

ということで、コンサートの帰りに早速3冊ほど買ってきました。

▼二ノ宮知子さん作:「のだめカンタービレ」
060129

主人公の野田恵が自分のことを略して「のだめ」と
呼ぶのが気に入らなかったけど、2巻辺りでそれも慣れる。
普通、チバトモカズくんとチバヤスナリくんがいたときなんかに
”チバトモ”とか”チバヤス”とかって呼び分けるけど、
野田が一人しかいないのに、しかも自分で「のだめ」って…。
全然関係ないところで、引っかかってしまったけど
内容はめちゃ笑えます。 今のところは。
どんどんマニアックになってくるらしいけど。

以前通っていた学校でクラシック系のコースがあったけど、
まるで別の学校の人みたいな感じだったなぁ。
なんせ自分やみっちゃんらはアホなコースにいたので
なんとなーーく近づいちゃいけないような感じでした。
でも今なら友だちになりたいよ。

なんにせよ、すぎやま氏が少女漫画に詳しかったとは…。
ビツクリです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »