« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/30

みっちゃんのピアス

先日みっちゃんと会うときに
手芸部新作をプレゼントしようと思って
久しぶりに一人手芸部開催。

今回はアジアンノットではなくて、ビーズにしてみた。
といってもありあわせの材料で15分もあればできる
簡単なモノなんだけどもこれがね、ちょっとステキかも。

「みっちゃんを想いながら作った」 (*≧m≦*)

と言うと、ちょっと気持ち悪いんだけど
もしみっちゃんがアクセサリー屋に行ったら
こういうのを手に取るかなーと想像しながら
配色とかデザインを考えたら、挑戦的で楽しかった。
「どうだ!これなら買うかっ!?」みたいな。

ちなみにプレゼントしたのはネックレスだったんだけど、
狙い通り?気に入ってくれたようで、
お揃いのピアスのオーダーをいただきました。
オ~ダァ~

0603301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/29

Lencaさんの「粋」な筆文字

「密かにファンです。」
というブログがいくつかあるんだけども
その中のお気に入りブログをご紹介します。

Lencaさんの『書道家OLの きょうの筆文字

書道暦23年。書道家としてはもちろん、コピーライターや
派遣社員もこなしてしまう「働くカッコイイ女性!」
そんなイメージのLencaさんですが、
書道で日頃から精神統一をしているからでしょうか、
「余裕ある落ち着きを感じる女性」というイメージも
ブログの文章から伝わってきます。

Lencaさんのブログではご自身が書かれた
「筆文字」が披露されているのですが、
写真とそのイメージを文字にした「筆文字」には
表現の豊かさにビックリさせられました。
漢字って、文字て、書道家Lencaさんの手にかかると
その意味がジワ~っと伝わってくるんですね。
ホント、不思議です。

あるときは薬のタブレット、あるときは花びら、
またあるときはゴマ粒などを並べて
文字を表現した作品もあって、
粋な遊び心にも感嘆のため息が出ます。

4月からは脱OL、書道家としてリスタートされるそうで、
今後のご活躍を益々楽しみにしております!
ブログのタイトルがどうなるのか気になるところです。

ぜひLencaさんの『書道家OLの きょうの筆文字』へ
お立ち寄りになってみてください♪
漢字の面白さ、美しさを再発見させてくれますョ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バキッといきました

プリンターを使おうと思ったらインクが切れてたので、
取り替えようとインクトレイを「フンヌッ」と開けたら、
逆方向に力を入れてしまい取っ手が折れてしまった。

060328

あ”---------------

こんな小さなパーツだけど、あるものがないと
プリンターも正常に使えないのね。

エプソンのページで修理出しの方法を確認。
「修理依頼書(pdf)」をプリントアウトして……って、おい。
プリントできないんだった。

プリントできないから修理出しするんだろうが。
と心で突っ込みながらも、よく見たら依頼書と同じ内容を
別紙に書いておけばいいらしい。そりゃ、そうだよねー。
面倒臭いのでヒゲフケに会社で1枚プリントアウトして
きてもらうことにした。

うへー、在宅者には家にプリンターがないと不便じゃのう。

そういえば、ヒゲフケの携帯が壊れたと言っていたなー。
モノが壊れる時って続くよね。。。 次はなんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/28

3月28日、メンテナンスです

☆お知らせでやんす☆

3月28日、ココログでは超ロングコースの
メンテナンスが実施されます。

7時~17時、トラックバックの送受信、コメントの投稿が
ご利用できない状態になります。
(ブログの閲覧には影響ありません)

メンテの延長、またはメンテ後の混雑も予想されます。
こちらのブログへお越しくださった方々には
ご迷惑をおかけいたしますが
予めご了承の程、よろしくお願いいたします。


060327-6

前回のメンテナンス時に
せっかくコメントを書いてくださったのに
エラーで消えてしまったということがあったので
お知らせさせていただきました m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の木を植えました

5日前にタグふれんずのショッピングモールで
ソメイヨシノ(大)を購入して植えました。
なんだよ、全然大きくならないぞ。
桜シーズン終わっちゃうよ! (-`Д´-;)

▼1日目     ▼5日目
060327-3  060327-4

さっき2名のゾンビがいらしてたようで、彼らも桜モード。

060327-5

桜のカブリモノを被ってるみたいなんですけど、
よく見ると花の色が違う。
色の薄い方がソメイヨシノさんで、
濃い方がヤマザクラさんです(たぶん)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/27

ライドゥー

12日にエンディングまであと1話というところまできてた
『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』。
昨晩やっとこさっとこクリアしました。

060327-1

実を言うと私、本にしろゲームにしろ
エンディングが見えてくると中断してしまう癖がある。
本またはゲームそのものがイヤになってるのではなくて、
楽しみが終わってしまうのがイヤなんですよね~。
ヒゲには「なんて気持ち悪い」と言われてしまいますが、
”あと1歩”を残しておくってのが私にとって地味に幸せ♪

今回は次に遊ぶゲームが控えているので
仕方なく片付けてしまいました。
最終的にレベル71、プレイ時間は49時間(途中の居眠り含み)。
バトル時のスタメン悪魔はジークフリードまたはベリアル。
移動時お連れの悪魔はアリス。

結局「ライドウ」ってどうなの???

続きを読む "ライドゥー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こちら満開デス

ケンチキで胡山醤チキンセットを買って
近所の公園までサイクリング。

お花見までちょと早いかなーと思ったんだけども、
ンンっ! お見事っ!!

060324-9  060324-10

この辺りでは大きな公園だけに
家族連れや友達同士、犬の散歩に来てる人、
沢山の人が休日を過ごしに来ていたワケだけども、
ネコを散歩している人がいたのには驚いた。

ネコって自由気ままに歩くから、
付けられた首輪とリードが不憫に思えて仕方がない。
桜の木に登って遊んで、挙句の果てに幹で爪とぎ。
ネコ、本能丸出し。 そりゃ、ネコだもんねぇ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/26

探偵御手洗と行く富士屋ホテル

今回はみっちゃんのススメもあって
箱根の富士屋ホテルに宿泊してきたんですが、
和と洋がそれぞれ本気出しているところが
馴染みがあるようでない、なんだか別の文化のよう。

060324-1  060324-2
▲道路から見える富士屋の石看板とフロント・ロビーがある本館。

ここ最近プレイしている「葛葉ライドウ」の背景が
大正時代(昭和初期?)ってこともあって、
ゲーム画面と富士屋の建物のイメージが一部リンクして
なんとも不思議な気持ちになりました。
厳密に言うと富士屋の方は明治からだから
ライドウの時代よりも古いんだけどね^^;

当初純和風の老舗温泉旅館を検討していたのに
富士屋にしたワケは「ライドウ」で気分が盛り上がってしまい
実際にモダン&クラシカルな建物を見てみたかったから。
ということと、みっちゃんがメールで書いてくれた

「島田荘司の小説『ロシア艦艇の~』に出てくるホテルだよ」

という、気になる情報が決め手となった。
本屋に行って探してみれば本当は『ロシア幽霊軍艦事件』。
タイトル、ロシアしか合ってないじゃん?
学生の頃にみっちゃんの影響で島田氏の小説を
夢中で読んでたけど、またこうして読む日が来るとはね。

060324-3  060324-4
▲今回宿泊した西洋館(明治39年設)と、小説内で
探偵御手洗と石岡くんが宿泊した花御殿(昭和11年設)。

以下、ネタばれ含むかも!?

続きを読む "探偵御手洗と行く富士屋ホテル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/24

タマゴパンとワタシ

ヒゲの有休を利用して箱根の温泉へ向かっています。

朝ごはん用に売店でメンチカツサンドとマタゴパンを買って
車内に持ち込んだんだけども、メンチカツパンがしょっぱくて
やっぱりチキンサンドにすれば良かったと少し後悔。

メンチカツパンに決めた理由は、
カツと一緒に入ってたタマゴが決め手。でもよく考えれば、
別個にタマゴパン買ったんだった~。
どんだけタマゴ好きなんだよ。 <自分

しかもメンチカツパン一つでお腹一杯になっちゃって、
楽しみにしてたタマゴパンが手付かずのまま置いてある。

060324

斜め前に座っているちびっこは「チッチキチー」が
どうしても「チクチクチー」になっちゃうみたい。
連呼しなければ可愛いのに。
(チクチクうるさくって眠れないよ><)


モブログから投稿。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/23

3/31までに間に合った

先日高尾山の冬そば参戦を誓ったわけですが、
去る3/19に無事決行!! (*^▽^*)vv

060319-4

駅で高尾山そばマップ(割引クーポン付)を手に入れ、
よーし、どのそば行く? と高ぶるところですが、
早々にそばを食べると歩けなくなるかも・・・というか、
食べたら歩きたくなくなる、そして帰る。と予想したので
せっかく山に来たことだし山頂を目指すことに。

続きを読む "3/31までに間に合った"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/12

葛葉ライドウ 対 超力兵団

あぁ、どうしよう。 オモシロいです。
今月2日にアトラスから発売された
『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』を
3日ほど前からプレイし始めたんだけども
どーにも止まらなくてあと1話ってところまできてしまいました。

なんでちょっと一息。

raidou01

女神転生、デビルサマナーのシリーズが何たるかは
素人な私が説明するのはおっかないので
気になる人はウィキペディアとかで検索してみてね。

以下ネタバレ注意!!

続きを読む "葛葉ライドウ 対 超力兵団"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/08

3/31までにそばを食べたい

そばかうどんかと聞かれれば
即座に「うどん」と答えるうどん派なんですがね、
この時期はモーレツにそばが食べたくなる。

なんでかというと、コレっ!↓

soba-1

京王線の駅や電車内に貼ってあるこのキャンペーンの
ポスターにはとろろそばの写真がギッシリ並んでいて
カナ~リ美味そうなんですよねぇ。

高尾山は新宿から京王線で47分。
「山」と付くだけあって、本当に山です。
都内からでも気軽にハイキングへ行ける距離。

湧水があったことからそば屋が昔から沢山あったようで
その数麓から山頂まで全部で23店もあるんですって。
冬そばキャンペーンではこれらのお店で使えるクーポン券の配布や、
店でついてもらうスタンプキャンペーンなんかもあって
お得に楽しくそばの食べ歩きができるってわけです。

soba-2

が、毎年食べに行きたいなーと思い続けながらも
気付けば終わっていたので今年こそ行く!
今月中に高尾山に行ってそば食べるぞ!

ちょいと思い出話。
学生の頃、みっちゃんと高尾山へ遊びに行ったとき
なんとなく入ったそば屋に感動したことがあったけど
みっちゃん覚えているでしょうか???
美味しかったよね!? 量が少なかったけど。

高尾山の入り口の駅は「高尾山口」っていうんですけど、
みっちゃんと私は本気で「高尾やまぐち」って読んでました。
高尾山だということは認識できているのに
なぜそこで「高尾」と「山口」に分けたのかは謎です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

9人

ある日の千歳烏山駅ホームにて。

060307

少年野球チームのチビッコたち。
小さいのに一丁前にユニフォーム着ちゃってかわいいなぁ。。。
よく見るとヘルメットまで被って完全装備。
ヘルメットはまだ早いんじゃないか?
試合始まってからでも…いや、打席立つときだよね。

1人、2人、3人・・・、全部で9人。
って、補欠いないのかよっ! (-`Д´-;)

おーい、怪我するなよー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/06

和紗ちゃんとオレオマエ

★和紗さんの『Adam's Apple』にTB
★カエちゃんの『Stuck』にTB

私のブログ人生において新たな展開が!!

去年タグふれ放浪中に見つけたお気に入りサイト、
Adam's Appel イラストブログ』の管理人、
和紗さん(以下:和ちん)とリアルでデート♪しちゃいました。

ネットで知り合った人とお会いするのは初めてのこと。
たぶん和ちんと私だけだったら実現しなかったんだろうけど
(二人とも超出不精で超ネガティブ)
カエちゃん@『Stuck』のパワフルさのおかげかなー。
彼女の行動力には毎度のことながら脱帽です。

待ち合わせ場所に辿りつけない和ちん。
想像通り天然入っててのっけからカワユイです。
和ちんとカエ&私、初対面のクセによくしゃべるんだけども、
顔と名前がなかなかリンクせず、すごく変な感じ。
途中でタグふれのキャラのお面でもないかなー
なんて密かに思ってたんだけども、そのうち”ネット”とか
”タグふれ”とかそういう関係ではなくて、
普通に友だちに会ってるっていう感じなるあたりが
女の子って順応性高いなーって思う。

ブログの話、ゲームの話、彼氏の話・・・、
とにかく沢山話したっ! 疲れたっ!w

和ちんはもっと疲れただろうなー。
私とカエちゃんは元々リアルで友だちだったし、
カエちゃんデカイし、私小さいし、
「オレ、オマエ」ばっか言ってるし、
その中に入るのはさぞかし緊張しただろうなぁ。
来てくれてアリガトウね! 和ちん!
メチャ楽しかったですわ~

和ちんは華奢なお嬢さん。
知的で優しい表情をするカワユイ女の子で、
私やカエちゃんのように無駄なぜい肉がない
スラッとしたスタイルにしびれました。
キレイな手をしてて、この手があのイラストを
描くのかと思うと頬ずりしたくなるw (変態かっ)

ウワサによると和ちんはめでたい続きらしいので
カエちゃんと何か祝いの品を贈ろうよということで
二人で和ちんを想像しながら品を探すのだけれども
オシャレさんを重視すると全っっっっっく意見が合わず、
実用性を重視した途端、一発で決まりました。

実は私も使ってみたかったんだ。
和ちん、使用感教えてね(正直な使用感を)。

カエちゃんが「お品書き付けてもらおうよ」って言うんですけど、
信じられます? 「のし紙」を「お品書き」と間違うだなんて。
なんで贈り物にメニュー付けるんだよっ!!
前から日本語変だとは思っていたけど
そんな間違いするだなんて、凄いよオマエ!

nosi
▲カエちゃんが言う「お品書き」の「のし紙」。
当然?ハンドルネームなところがおかしい。

和ちん、これに懲りずに? また遊ぼうね~!
こうなったらとことんゲーオタになろうっ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/03/03

愛用の携帯ストラップ

以前北海道へ旅行へ行ったとき
阿寒湖のアイヌコタンという民芸屋さんで
旅の記念にお揃いで携帯ストラップを買ったんですけど
ストラップって紐が切れちゃったり
パーツが緩んで壊れちゃったりしますよね~。

この時のストラップも紐がダメになってしまって
一度紐だけ買って取り替えたことがあったんだけども、
それでもまたボロボロになってしまい…。
ふと自分が一人手芸部だったことを思い出し
角みたいな形のチャームだけ残して紐部分を作ってみました。
(作ったという程のモノじゃないんだけど…)

ジャーーーン。
(ジャーンと言う程のモノでもないんだけど…)

060303
▲ヒゲフケはストラップに付いているアイヌの紋様(魔除けらしい)が
入ったチャームがとてもお気に入り。

地味にやっていた一人手芸部のアジアンノットが
こんなところで役に立っちゃいましたよー、アハハー。
ってか、ストラップ直すなんぞ3年に1度あるかないかだろ、
新しいの買いなさいよー、という気もしますが…。

そうそう、アイヌのストラップを調べていたら
ニポポ人形のチャーム付きストラップというのがあって、
どちらかというとそれに切り替えたいと思うんですが。
Web通販で買うかーー。。。 (旅の思い出はいったい…)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/02

無料版と有料版

深夜眠れないついでに『ココ●グ』について考えてみました。

ブログも慣れてきて、ちょっと飽きてきたのでサイドバーの
カスタマイズでもして気分を変えようかと思いまして。
付けたい機能について調べていたらどれも
標準の機能として付いてないんですよねー。

このブログはココ●グ有料版を使用しているんですが、
カスタマイズしようとするとフリー版の方が自由度に富んでいる。
ということにやっと気がつきました。

有料版にしたのは「マイフォト」で写真管理をしたかったのと、
ライターを増やせる機能を使いたかったから。
上級者向けのテンプレートでCSSの編集なんかもできるけど
なんせ上級者じゃないんで。

なのでプラグインを探してきてペタペタと
貼り付けようと思ったんだけども有料版ってできなくね?
(え? できる?)

なぜ無料版でできることが、
金払ってる有料版でできないんだっっ!!!

ブログの引越しするかなー。。。 ブツブツ…

いや、待て待て。
今月中にバージョンアップするそうなんでそれに期待するか。 
(使いたい機能の追加はなさそうですが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不眠症なの?

実はね、生活サイクルがかなり狂っていて、
よく言う昼夜逆転生活ってやつなんですけど。

トリノオリンピックのフィギュアをLIVEで見ていたせいか
寝る時間が朝の7時くらいが標準になってしまった。
正確に言うと、5時半頃お布団に入ってみるんだけど
2時間くらい寝付けないでモゾクラして結局7時半頃になる。

一度寝ると恐ろしいくらい寝続けられるんだけど
寝るまでがねー。。。大変なんだなコリャ。

で、考えてみたんですけど
無理して寝ないで一度徹夜してみてはどうだろうか。
そうしたら夜、何が何でも眠くなるんじゃないかと。
ということで今日は徹夜してみました。

そしたらヒゲが起き掛けに「不眠症じゃないの?」って言うし
友だちもメールで「不眠症とか…じゃないよね?? 」って言うし。
あー、不眠症ねー。 ナルホドー。。。
・・・コレって不眠症なのっ!?

『不眠症とは』
睡眠時間の長さによって判断されるものではなく、その人が
朝起床した際にだるさや眠気といった不快感を持ち一日の
日常生活を行う上で支障をきたす程度によって判断されます。

         -『しーちゃん先生の元気になろうよ』より-

特に多く見られる症状が「入眠障害」。
寝つきが悪くなかなか眠ることができないが
いったん眠ってしまうと朝までぐっすりと眠れること。

そう、眠れないことにイライラするんですよねー。
「なぜ眠れんっ!!!!」って。
そうかー、これが不眠症かー。
夜になるとまた眠れないんじゃないかと不安になって
さらに眠れないという状況になってしまうそうで、
おぉ、恐ろしいのー。

普通に夜寝て、朝起きたいですョ(切実)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月の『タグふれ』日記

「タグふれんず」の写真を撮っておいたのが
かなり溜まっちゃったので、
2月のタグ遊びをまとめてアップしておこうっと。

▼和紗さん@『Adam's Apple』的メイドカフェ。
060302-3

タグがカフェ風でオシャレさんな感じです。
(今は「春の庭」風に模様替えしてます)
しばらくメイドカフェごっこをして遊んでもらいました♪

▼どちらかというと奥様とメイド。 ▼家政婦は見た!?
060302-1  060302-2

ということで、和紗さんの『Adam's Apple』にTB!
和紗さん的メイド少女イラスト有ります☆

続きを読む "2月の『タグふれ』日記"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »