« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/21

ヒゲフケ画伯

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で、
教授から「お題」を出されて、
何も見ず記憶だけを頼りにイラストを描く。
というトレーニングがある。

これは前頭前野を活性化させる
効果があるらしいんだけども、
ヒゲフケが隠れた才能を発揮し始めたので
そのトレーニングの軌跡を記しておこうと思う。

続きを読む "ヒゲフケ画伯"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/19

「バトンバトン」なバトン?

和紗ちゃん@「Adam's Apple」から
『バトンバトン』をいただきました。

バトンでバトンかー、おもしろいアイディアだよねぇ。
バトンをもらった人がバトンの質問を考えるという…。
(他力本願かよっ!?w)

前に和紗ちゃんからもらった、質問を隠したバトンも
インパクト大でスゲー楽しかったんだけど、
今回もジックリ考えて遊ばせてもらいましたよん。

続きを読む "「バトンバトン」なバトン?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/18

「知りたいキミを」バトンいただきました

hiro360ccさんからバトンをいただいちゃいました。
(hiro360ccさんの回答はmixi日記です。
会員の方はリンク先でどうぞ~)

これ何バトン?? 
正式なタイトルが分かんないんですけど
要するに自己紹介バトンみたいなもんかなぁ。

一見簡単そうに思ってたのに、
いざ書こうとすると動きがピタっと止まってしまった。
自分のこと書くって、難しいねーーーっ!
結局3日間も寝かせてしまったよ。

それでは、いっちょいってみます☆

続きを読む "「知りたいキミを」バトンいただきました "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/12

イチゴジャムと「三丁目の夕日」

ヒゲのママさんから手作りイチゴジャムをいただいた。
この土日はパンとイチゴジャムで朝食。

060610_1

ジャムってそんなに好きじゃないんだけど、
ママさんのジャムはなんだかとっても美味しかった♪
ご馳走様でした m(_ _)m


今日「ALWAYS 三丁目の夕日」を見た。
心にジ~~ンと沁みる、珍しくいい映画だったと思う。
昭和33年、今と同じ東京とは思えない風景と人情。
私もあの時代にいればもっと素直に
生きれたんじゃないかと思うくらい、
映画の世界はあたたかく生き生きとしていた。

リアルな当時のことはわからないけど
あんな時代を体感した人がとても羨ましいし
あんな時代があったことをとても嬉しく思う。

見終ってからいつまでも余韻に浸ってしまい、
外に出て現実の風景を見るのがイヤだったのは
私だけではなくヒゲもそう思っていたみたいで、
しばらく二人で動けずにいた。

一度観たらもういいやって映画がほとんどなんだけど、
この映画はまた観たいって思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/09

午後の紅茶チョコ

060607_1

これ大好きです。

8年くらい前だっけ? 
これの板チョコ版があったんだけどもすぐ姿を消したよなぁ。
数年前にも一瞬見かけたけど、またすぐ見なくなった。
レギュラー商品じゃないのかな?

当時も大好きでバカみたいに食べていたことがある。
とある日も会社で板ごとバリバリ食べてたら、
上司が味見したいというので分けてあげると
”嫁にも食わせたいから2枚買ってきてくれ”
と、パシリをやらされたことがある。

でも2枚のうち、1枚は嫁用、
もう一枚をお使い代として私にくれたw

ずっと販売続けて欲しいなぁ。。。
死ぬまで食べたい(*`ー´*) (←おおげさ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/06/06

勝手に「参考サイト1」

アクセス解析の「リンク元ランキング」内でいつもなら
”ブックマーク”か”検索サイト”がほとんどなんだけども
久しぶりにランキング見たら変わったところがランクインしていた。

足跡を辿ると情報科学芸術大学院、または
岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー内サイトの模様。
どうやらそこの学生さん?のプレゼンテーション用ページに
「大坪さんのプラネタリウム」ネタがリンクされていた。

それが。。。

なぜ行列整理の係員なのか?
現在も続くプラネタリウムの人気 
  →参考サイト1

この「参考サイト1」になりました(爆
けっこう意味不明w

なぜなら実際には太平さんのプラネタリウム見てないし、
代わりに見たプラネタリウムを面白くないって言ってるし、
これで参考になったんでしょうか…謎です。

そして、なぜかそこのページをクリックして進むと
日本科学未来館スタッフ募集ページにとぶ。

……何者?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テグスにお花をだね、

失敗した。
まぁ、そんな日もある(しょっちゅうだけど)。

ビーズ5粒で作った花をテグスにぶら下げて
夏用に涼しげなネックレスにしようと思ったら、
花をテグスの途中で固定するために付けた
つぶし玉のせいでテグスが切れてしまう。

060606_011101

わー、ダメか。ダメなのか。そうなのか。そうなんだ。
そうかーーーー。どうしよう。

テグスの途中で固定するにはどうしたらいいんだろうか…。
ビーズが重いのかなぁ。 うーーーーーん (-"-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳トレ

先日ビックカメラでDS Liteがゲリラ販売していたようで、
ヒゲが人の並に釣られて買ってきた。

060605

で、DS版「脳トレ」をやってみたんだけども
脳年齢⇒初回24歳、2回目⇒28歳、3回目⇒56歳。
やる度に歳とってる。
全然トレーニングされてないじゃん。
明日にはヒゲの脳年齢62歳を追い越しそうだよ。
(そういうもんか?)

PC版、PS版、DS版の3種類やってみたけど
やっぱタッチペンのおかげでDS版が一番面白い。
文字を書くって原始的だけど、やってることは最新だよね。
触る前は反応鈍そうなイメージだったけど、
意外や意外、通常の操作では何の不自由は感じないなぁ。
平仮名の判定がたまーにあまいけど、
それでも上出来でしょう。
正直DSを侮ってたよ! 面白いじゃないか!
親にも買ってあげたい。

いまさらだけど「どうぶつの森」やってみたいなぁ。
そしたらいっちょんと遊ぼう。


◎ムラサキさんの「ナマケモノの遺伝子」にTB!

◎emicoさんの「emicoの雑記帳」にTB!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »