« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/18

なんとなく気になる

16日の朝見た夢に母方の祖母が出てきた。
その日の晩にお母さんとの電話で教えてもらったんだけど、
前日の15日は祖母の命日だったのだ。
ちょっとびっくり。
地元の方角向いて、手を合わせて拝んでみたりして。

ばぁちゃん、今年はお墓参りしに帰るね。


最近人の生死に関するキーワードをよく耳にするなぁ。
お葬式、埋葬方法、延命治療、出産、三大疾病…
深刻な話になっているというわけではないんだけども、
なんだろ、そういう時期なんだろうか。
なんか気になるよぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/14

冷凍ミカン

冷凍ミカン、冷凍ミカン、冷凍ミカン、4個入り~♪

060714

って、
に便乗した(?)ワリには3個入りじゃん!!!

冷凍ミカンって実は3回くらいしか食べたことがなくて、
素人には食べごろの判定が難しい(と思う)。
普通にガツンとみかんとかにしときゃーよかったかな。


今日、生まれて初めて父親に説教した。
本当なら倍に言い返されて終わるんだろうけど、
話を受け止めてくれたところをみると
私の発言も大人になったんだなと思った。

けどそう思ったのは一瞬のことで、
どちらかというと父親が歳をとったんだなと。
(向こうは逆を思っているんだろうけど)

子どもが成長して、親が歳をとる。
当たり前のことなんだけども
父親との対話自体ほとんどなかったので、
今日みたいに私が急に真剣な話をしたことで
父親は”そんな意見を言うようになったのか!”
私は”子ども扱いしないで話を聞くようになったのか!”
と、お互いびっくりしたと思う。

今まで両親に物言う係りは長女である
姉の役目だと思ってきたんだけども、
私もやっと同じ目線に立てたんだ、
大人の仲間入りだね! と嬉しく思う反面、
まだまだ子どもでいさせてよ…
と、ちょっと寂しい気もする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/13

パンコラケットント~ン

TVCMで気になってた「LocoRoco」、
たまらなくキュートで良いです。

オレンジ色のぷにぷに=ロコロコを
LRで転がすだけなんだけど、
道中ロコロコの実を食べて大きくなったり、
ぼよ~んとジャンプしたり、
分裂したり、合体したり。

たまに友だちのムイムイを発見しちゃって
ムイムイ、ムイムイ。

060713

ステージやそこに住む不思議な生き物たちが
とにかくキュートなので、転がすのそっちのけで
パンコラケットント~ンですよ。

CMで流れてる不思議な言語の曲もだけど、
オサレでカワユイ曲ばっか。
子どもたちが歌ってるのって、愛しいよね。
「塊魂」のカタマリ態Jr.とかもさ。
サントラ買いでしょう!!!

スーパーマリオで体が動く人は
このゲームでもかなり斜めると思いマス。
あたしゃ、体が傾くだけじゃおさまらず
PSPを振ったりするありさま。
本体振ってもロコロコは転がりません!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »