« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/30

ボクの好きな狭いところ

ポカポカ陽気sunのこんな日でも、
ねこコタツにこもっているはニャアcatです。

   

0910302
▲ニャア「暖かさウンヌンじゃなくてね、この狭さがいいんだよね~」

   

でも、思いっきりオシリが出てますけど?

   

0910301

   

頭隠して尻隠さず。 ですなdash

   

▼ニャア「……sweat02
0910303

   

マル「兄上、兄上、狭さと言えばココですよ!」

   

0910304
▲マル「この狭さ! フィット感! サイコーなのですcat

   

テレビボードと壁の間で寛ぐマルでした。
えーーーと、兄ちゃんは入れないと思うな…。

   

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009/10/28

今日の動画 「最上階と屋上」

   

キャットタワーの屋上からマルのあんよがぷらぷら~
ニャアじゃなくても思わずチョイチョイしたくなりますlovely

   

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
BGMは「nocturne」さんからお借りしております。

| | コメント (0)

2009/10/27

あったかい場所

久しぶりの太陽ですsun
何人前だよ? というくらいの洗濯物を干しましたt-shirt

   

0910271

   

今日の東京は本当に気持ちがいいお天気です~fuji

家ではマルがここぞとばかりに日向ぼっこをしておりました。

   

0910272

0910273

   

ふぁ~~~っspa

   

眠いよねぇ。。。
お日様いっぱい浴びて、ビタミン作っとけ。

そして、もう一匹はなぜか…

   

0910274

   

ねこコタツの中。

ニャアはコタツがお気に入りのようで、よく篭っています。
今日くらい、出てきなさいよねdash

   

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
強風で実家の屋根が飛びましたtyphoon
台風の進路方面にお住まいの皆様、お気をつけくださいませ。

| | コメント (0)

ハロウィン乗り遅れました

先週末、地元の駅前通りはハロウィン一色。
催し物やチビッコたちの仮装大会で賑わっていました。

私が楽しみにしていたのは、カボチャランタンの点灯shine
さそがしキレイに違いない! と張り切っていたのに、
ヒゲがカメラを会社に持って行ってしまい…。
先月から何度もハロウィンはカボチャランタンを撮りに行くと
宣言していたのにカメラがないpoutpoutpout プンスカdash

ブチ切れして、散々ののしってはみたけど、結局当日は雨rain
なーんか、ののしり損だなぁ。。。 ヒゲちゃんも、ののしられ損でしたな…。

確か去年も見られなかったんだよなぁ。。。
なんで毎年カボチャランタンを見られないんだろう…。

   

0910275
▲本当ならこのオバケカボチャたちに、キャンドルが灯る予定でした~weep

   

もうこのカボチャは撤収され(早いなー)、
クリスマスイルミネーションの準備が始まったようで、
毎年設置されるモミの木の台座がもう置かれていました(ホント、早いなー)。
11月になったら、我が家でもクリスマスツリーxmasを出そうnote

   

…カボチャで思い出しましたョ。
ゲームソフト「真・女神転生」の愛好家メガテニストとして、
ハロウィンといえば、アイツに会いに行かなくては…。

   

0910276

   

ナカノあたりで浮遊している、ジャックランタンくんです。
アトラスのプリクラのキャラクター、ジャックフロストの親戚(?)みたいなもんです。

Ws090

久々すぎて完全にゲームの操作を忘れてしまったため、
このあと連れの仲魔ネコマタちゃんが、フルボッコされました。
しかも復活の仕方まで忘れてしまったよ、ごめんねsweat01 

| | コメント (0)

今宵のロイヤルブルー

0910277

   

今日の夜空は、澄んでいてとても深いですnight

結局、先日のオリオン座流星群は見ることができませんでしたsweat02
見ようと思ってベランダで粘った私は見られず、
意識せずアホ面しているヒゲちゃんは見ることができたのです。
どういうわけか、世の中そんなもんだよねーーーdash

来月11月にはしし座流星群がやってくるらしいので、次に期待!
いや~、11月となると、夜外出るのが寒いですなぁ。

余談ですが、ヒゲちゃんは月を見て明日の天気予報をしてくれます。
よって、月が出ない新月newmoonは予報ができませんcatface

   

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009/10/23

ダブルω

テレビの前のテーブルでマルが寛いでいるときに写真を撮ったら、
うさぎさん、くまさん、ねこさんがゆる~く踊っている
防虫剤(ゴンゴンフレンズ)のCMが背景に写りましたcamera

   

0910232

   

あっ! (=^・ω・^=)
いいオメガωっぷりですね~notes

そういえば、先日テレビでこんな本が紹介されていまして。。。

   

   

動物のオメガ集です!
オメガってのは、動物の顔を表現するときに使う記号、ωのことwink

この本の企画者は、動物のカワイサをよく分かっていらっしゃる!!
あのωな口元ばかりを集めるだなんて、和むに違いない。

ネコちゃんの場合、あのふくらみ部分をウィスカーパットっていいますが、
他の動物もそう呼ぶのかしら???

   

0910231

マルのωは、取って付けたようなふくらみ方だなー…。

   

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

おやつはドライフルーツ

近頃、ひどい太りようですdown いや、前からなんですけど…

今年体調を崩したときに飲んでいた薬が、
すごーーーくお腹がすくという、実に恐ろしい薬でshock
本能のまま食べていたら、越えてはいけない一線を越えてしまいましたbomb

ということで、我が家はダイエットキャンペーン中ですrunrunrunrun

   

ウォーキング、歩かない日はコアリズム(何度目のリトライだよ)、
ニュース見ているときや、料理の待ち時間に、ながらダンベル体操、
ご飯は野菜たっぷり鍋、おやつにドライフルーツを食べています。

ドライフルーツって皮の部分が苦手で避けてたんですけど、
何年ぶりかに食べたら、あま~くておいしかったnote 
歳とると、食の印象が変わるもんだなぁ~
甘くないお茶とあわせると、ほどよく甘みを拡散してくれますjapanesetea
フレーバーティーに、ドライフルーツの欠片が入ってたりしますもんねconfident

cherry 鉄分が豊富なレーズンやプルーンは、<貧血予防>
cherry 食物繊維が豊富ないちじく、アプリコット、プルーンは、<便秘予防>
cherry ビタミンA、Cが豊富なドライマンゴー、<美肌作り>
cherry ブルーベリーは、これは有名、<目の疲れ>

ドライフルーツって、何気にえらい。 栄養素がタップリなんですね~shine
食べ過ぎると意味がないので、ほどほどにしなくてはdash

正直言うと、フルーツの甘さじゃなくて、チョコの甘さが欲しいです…。
カカオマスッ! カカオマスッ!

あー、チョコたっぷりのドーナツ食べたいなぁ…。

   

0910234

   

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009/10/22

ニャアが言いたいこと

0910221

先日仕入れたネコマット。。。
マルには大好評のようで、上で寛いでいる姿をよく見かけます。
ニャアはサッパリ乗らないなぁ…gawk

   

0910222
▲ニャア「だって、あのマット、マルに似てるんだもんsweat02
父ちゃん、ボクに似ているマットをお願いしますcat

   

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ニャア、そんな顔しないでsweat01

| | コメント (0)

ブログは自分史

気付けばブログを始めて5年が経ちました。
途中、ネット疲れを起こして逃走したこともありますがcoldsweats01
どんなにしょーもないことでも、あとからブログを読み返したときに
その日を思い出すことができたら価値ある1日になるし、
続けて何かつづっておけば立派な自分史になる!!

と、思っていますconfident

   

0910223

   

0910224

   

5年前のブログに比べて変わったこと。

写真が大きくなったcoldsweats01
もっと大きいサイズにしたいんだけどなぁ…。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
お立ち寄りありがとうございます!
お帰りの際に“ポチ”っといただけると嬉しいです☆

| | コメント (0)

2009/10/21

evian2010

evianの2010年限定ボトルが、カラフルで超カワイイlovely
これはぜひ欲しいっっsign03

   

0910202

   

そう、このマルチカラーはPaul Smithでございますshine
シャレオツだおーーcatface

   

0910203

   

フタの色が違うところが、グッときますgood
ズバリ全色揃えたいっしょ!

11月16日から数量限定で発売開始でーすfuji

| | コメント (0)

流れ星はどこ?

今週はオリオン座流星群が見えるということで、
ベランダでダンベル体操しながら夜空を見上げています。

night

が、まだ目撃できず!!!!

オリオン座のあたりから放射線状に流れるんですって。
オリオンは東京の空でも確認できるから、
見ている方向は間違っていないと思うんだけど…。

今日はオーラソーマ講座でロイヤルブルーをシェアし、
先週から使っているボトルも「B68 ガブリエル」、
シェイクカラーがロイヤルブルーですnight

もうしばらく夜空に身をゆだねてみようかな。。。

| | コメント (0)

2009/10/20

おしいっ

0910201

   

リアルまねきねこダックまで、もう少しっっっsweat01

   

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ネコとアヒルが力をあわせて、みんなの幸せをぉ~note

| | コメント (0)

2009/10/19

ネコマット

雑貨屋さんでネコマット見つけましたshine
誰かさんにそっくりだねぇhappy02

   

0910191
▲ニャア「ボクに似てる? いつだって、への字口ですよ」

   

0910192
▲マル「兄上ーっ すぐに座ってはいけないのです! ボクが点検してあげます!」

   

0910193
▲マル「こいつめっ なかなか柔らかいな」

   

0910194
▲マル「爪の入り方もグっとくる!」

   

0910195
▲マル「プロレス相手としても、申し分ない柔軟さ!」

   

0910196
▲マル「点検ヨシッッ! なのです!」  ビシッpunch

   

あ、マルにそっくりだよ、そのマット。

   

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
アクセスありがとうございます☆
お帰りの際に“ポチpaper”いただけると、嬉しいです!

| | コメント (0)

オザワヒろさんちのネコマンガ

ブログお友だち(勝手に)のオザワヒろさんが
「ギター弾きのネコ」の記事のイメージイラストを描いてくれましたshine

   

0910198

   

オザワヒろさんちのネコチャン、ムーちゃんとちぃちゃん、
ご近所の外ネコチャンたちが登場するゆる和みマンガは私の愛読書ですbook
ネコちゃんたちのやり取りがおもしろいのですconfident
ヒろさんちのネコちゃんは、実際にしゃべっているに違いない。

オザワヒろさんのネコマンガブログはコチラで読めます!
『ちっこいミミのムー』 

   

0910197

   

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に“ポチ”っといただけると嬉しいです!

| | コメント (0)

2009/10/16

甘い三連星

ヒゲ父ちゃんも私も、お腹が大変なことになっています。
お肉の段の高低さが激しすぎ。。。
食欲の秋だからといって、調子に乗りすぎてないか?

バキュームか? と思うくらい吸い込む胃袋が憎いangry

   

0910161

   

街に出ると誘惑がたくさんcakecakecake
おやつが目に入らないようにする催眠術でもかけて欲しいデスョdash

おやつ三連戦だったので、今日からは断おやつsign03 …します。
ヒゲちゃん、おみやはいらないです。

   

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
おやつ写真はマクロフィルターを使って撮っていますcamera
でもどこのお店のなのかが分からなくて困るので、
記録用としてパッケージも撮っておこうかな。

| | コメント (0)

マル、初めての花

ヒゲ父ちゃんがお花をくれましたlovely

マルは初めて見るよねぇ~bud
お花だよ~、いい香りする?

   

0910162

0910163_2

   

花の周りをクルクルまわりながら、念入りにクンクンしてましたcat
鼻をつっこんで、葉の裏、茎までチェックですdash

   

ヒゲ父ちゃん、何を思ったかゴトウフローリストのお花ですshine やったー!
ゴトウのお花は、大切な友人の結婚祝いや退職のときに
あげてばっかりだったけど、やっぱもらうのはサイコウにいいね~confident

   

0910164_2

   

ほえぇ~、立派なお花だ~lovely  大事にしよう。。。

なんて名前の花か分からないけど、
ピンクのが咲いたらまた写真撮ろうっとcamera

ヒゲ父ちゃん、ありがとう。キミはいい人だ…。

   

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
アクセスありがとうございます☆
お帰りの際に“ポチpaper”いただけると、嬉しいです!

| | コメント (0)

2009/10/15

夜空の色

0910145

   

日没後30分がシャッターチャンスshine  なんだそうです。

燃えるような夕陽ももちろんよいですが、
闇が覆いかぶさってくるその瞬間のグラデーションもまたよろしgood

   

ロイヤルブルーは夜空の色。
オーラソーマではこのように表現します。

より深いブルーという、見た目の意味もありますが、
昼間見えなかった星が夜になると見えてくる…つまり、
普段見えなかったものが見えてくるというメッセージでもあるのですnight

オーラソーマの色彩論artは、ゲーテが研究した色と光の理論が元となっています。
それによると、陽が沈む時に一瞬グリーンの光が表れるといいます。

夜空のロイヤルブルーと、太陽のイエロー(レモン)、
そしてシェイクカラーのグリーンは日没時に一瞬放たれる色。
まるで、B47のようなconfident

   

▼B47 Old Soul(古い魂) 上層:ロイヤルブルー/下層:レモン
B0473_2
オーラソーマ総合情報サイト/(有)和尚アートユニティ

   

このボトルをよく選びます。
「私はどこ?」 と探しているようなイメージです。
本当の「私」は別のところにいるんだよきっと。
と、思っているところがあります。

何度も転生を繰り返している人がよく選ぶボトルのようですが、
もしかしたら繰り返すうちに、「私」が分からなくなっているんでしょうか??

でもシェイクカラーのグリーンが教えてくれるのは、
自分の場所は今ここにあるってこと。
そしてグリーンの補色(反対側にある色)はレッド。
「フラフラしてないで地に足を降ろしなさい」と
言われているような気がしますdash

   

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009/10/14

シンクロにゃんこ・秋

同じポーズで、仲良し風にゃんこ。

   

0910141

   

いつもは、同じタワーでも違う位置にいる二匹。
珍しく同じ1枚の板の上に乗ってます。

そんな狭いところに、よく乗れるなぁ。。。

   

0910142
▲ニャア&マル「たまには仲が良さそうなところを見せておかないとですね…」 

・・・・・ヒソヒソヒソ・・・・・

   

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ん? 内緒話なの??? 

| | コメント (0)

もう帰らないとね

近頃、よく歩きます。
途中写真撮ったり、買い食いしたり…。
ウォーキングという名の、散歩ですconfident

風の冷たさ、金木犀の香り、空の高さ…
季節の移り変わりを五感で楽しめるいい季節ですねmaple

   

0910144

   

数日前の夕暮れに撮った写真ですが、
すでに今日の17時45分はもっと暗かったように思う。

陽が短くなったなぁ。。。

   

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

水の上の落ち葉

少しずつ葉っぱが色付いてきましたart

うちの近所は森が多いので、木々たちはこれから少しの間
色を変えていろいろな表情を楽しませてくれます。

   

0910146_2

   

でも落ち葉が多すぎて、ズルッと滑るshock
特に濡れた落ち葉の上を歩く時は緊張しますなsweat01

落ち葉のピーク時には、風がブォォ~ンと出る掃除機みたいなもので葉を吹き集めて、
さらに袋詰めしたものをトラックで運んでいるのを見かけます。

係りの方、いつもありがとうございますconfident

   

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009/10/08

続・ギター弾きのネコ

マルがギターを弾けるワケ。

   

▼マル「兄上、兄上。ヒゲ父ちゃんが差ほど大事にしていないギターってやつです。
ボクはこれの遊び方が分かったんです~flair 見ててねeye0910081
▲ニャア「それって、遊べるの??」

| | コメント (0)

2009/10/06

ギター弾きのネコ

0910061
▲ベーン、ベーンnote

   

0910062
▲マル「ィヤッホーーーィsign03

   

ときどき、ベーン…ベーン…と弦を弾く音が聞こえてきます。
芸術の秋……ですね?

 
真相は後日。。。

   

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ギターなんか持っちゃって、なめねこ? なめねこなのか?

| | コメント (0)

2009/10/05

敷居を踏むやつは誰だ?

小さい頃、「敷居を踏むなdash」とよく注意されました。

   

0910051

   

踏むどころか、横たわっています。
この人(ネコ)。

なんでわざわざ敷居に沿ってんの?
フスマなのか? そうか、自分はフスマのつもりなのか?

「敷居を踏むとお嫁にいけなくなる」と親戚のおばさんに注意されたものです。
礼儀知らずで恥をかく的な意味からでしょうが、
小さいころは何かと理由をつけて小言(爆)を言われましたthink
「シイタケ食べないとシイタケみたいになるよ」とか(笑)
そんなこっけいな脅し、都市伝説にもならないよ~down

   

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
今は、ちゃ~んとシイタケ食べられますgood

| | コメント (0)

過ぎちゃったけど名月でした

先日、中秋の名月の日は夜だけでも晴れて欲しいーーーup
と書いたら、3日は見事に月がでていましたねfullmoon

雲よcloudcloudcloudfullmooncloud
グッジョブgood

   

0910152_3

   

月も見られたし、お団子も食べたし、これから秋本番! 
秋の代名詞、いろいろ満喫するぞ~notes
あ、そういえばお団子は前日に食べちゃいました。
まさかこんなに見事な月が見られるとは思っていなかったんでsweat01

   

0910153_2

   

月の表面にある、オレンジの種みたいなところ、
あれってなんなんでしょうねぇ。。。 
種を取ったように、凹んでるのかな?

今日の写真は、ヒゲ父ちゃん撮影でしたcamera
ヒゲちゃんもグッジョブですgood

| | コメント (0)

2009/10/04

ねこフォトブック

ニャアや~、マルや~、君たち本になりましたよっ!

   

0910041
▲ニャア「な、な、な、なんですとっsign02

   

といっても……

   

最近流行りのお手軽フォトブックですsmile
フォトブックもいろんなサービスがあって悩むところですが、
まず手始めということで、近所にある「カメラのキタムラ」さんで作ってみました。

   

ジャジャーーーーンshine

   

0910042

   

ニャアブックとマルブック、それぞれ2冊ずつ注文して、
我が家用とヒゲ父ちゃんの実家用です。

1冊1,500円(20ページ)が、30分で仕上がりましたgood

背綴じの製本タイプの方が本っぽいっちゃー、本っぽいんですが、
店頭にあったサンプルをみたら、綴じ部分がぺりぺりと剥がれていまして…coldsweats01
リングタイプならその心配もないし、こうして立てておくこともできますnote

文字を入れたりはもちろんですが、自動補正も付いているし、
ちょっとしたトリミングや位置調整もその場でできるので
自宅で画像加工ソフトがなくてもOK!
事前に画像チェックするのを完全に忘れていたので、
トリミングできたのがヒジョーーに助かりましたsweat01

デジカメ画像がとんでもなく増えていくので、
こうしてベストを残しておけば、いつでも見られるので便利~heart04
他のショップのフォトブックも試してみたいです!

   

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
雑貨屋さんに行ったらもう2010年の手帳やカレンダーが!!
早いですねぇ。。。 って、今年もあと3ヶ月切ったのか…。
来年用にネコカレンダーも作ってみたいですflair

| | コメント (0)

2009/10/02

モフモフが人気の季節になりました

雨降りで今日はかなり肌寒いので
お昼寝用のブランケットを出してきました。

   

0910021
▲ニャア「やっと登場ですねshine ボクはこれがダイスキですnote」 モフモフモフモフ

   

0910022
▲ニャア「たまらん…」 モフモフモフモフモフ

   

0910023
▲マル「なーーーにしてんの?」

   

0910024
▲マル「兄上、行っちゃった…。 でも兄上のニオイがする~note」 くんくん

   

0910025
▲マル「モフモフと兄上のニオイは落ち着くのです~ notenotenote

   

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
モフモフモフモフモフ……spa

| | コメント (0)

2009/10/01

生まれの記憶

今日から10月maple
早く金木犀の花の香りでウットリしたいcat クンクン

   

0910011

   

秋の少し冷たい風が好きです。
秋生まれのせいか、この時期は郷愁にかられますconfident

ヒゲ父ちゃんは雨rainが好き。
生まれたその日、雨が降っていたんですって。
スピリチュアル先生がヒゲちゃんのことを「雨のような人」って言ってましたcoldsweats02

ねこちゃんたちは、2月と3月生まれ。
何かしら感覚の記憶はあるのかな…?
ママのおっぱいをモフモフしていた記憶はあるよねぇ~

秋の夜長moon1にねこちゃんと語ってみようっと。

   

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
最近出番が少ないニャアのために、ポストカード風1ショットshine

| | コメント (0)

さよなら多摩テック

昨日9月30日、緑に囲まれたレトロな遊園地がフィナーレを迎えましたね。。。

   

0910012

   

先週、多摩テックへ行ってきましたtraintraintrain
特に思い入れがあったわけじゃないんですが、
48年間にも渡る長い年数分の、
どこかの誰かの思い出の場所がなくなると思うと…
やっぱり悲しいですよねぇsweat02

   

0910013_2

   

ウチの前の道路からこの観覧車が見えていたのです。
実はずっとサマーランドだと思ってたお~sweat01

夜はライトアップされていたので、今日からはそれも灯らない。
少し寂しい夜の風景になってしまいますョweep

   

0910014

   

園内マップには多摩テックの歴史年表が載っていて、
創業時昭和36年頃の写真がモノクロなところが時代を感じます。
戦後10年チョイでモーターサイクルの遊園地を作ってしまうなんて、
日本の技術は高かったんですね~。

ホンダ系列の多摩テックですが、パークが閉じる一方で
先日ホンダから発表された電動一輪車U3-Xみたいな
未来的な乗り物が開発されたりするわけです。

Photo
▲二足歩行ロボット「ASIMO」の技術を応用した不思議な動きをする乗り物。

時代の移り変わりを感じずにはいられませんね。
いつかU3-Xが乗り回せるようなテーマパークができるのを
楽しみに期待することにします。

多摩テック、ありがとう。 
そしてお疲れ様でした。

   

catオマケcat

0910015

物撮りをしていると、必ず邪魔しにきますdash

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »