« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/16

ニャア、3歳になりました

昨日2月14日はニャアの誕生日cake
今年も元気に誕生日を迎えることができましたshine

大好きなササミのオヤツでお祝いですpresent

   

1002152

   

今年は新しい家族マルが増えたことで、ニャアにはストレスになることも多かったはず。
そんな中でニャアはニャアなりに「家族」の均衡を保とうと頑張ってくれました。
マルも慣れたことだし、これからはニャアらしくのびのび過ごして欲しいと思ってます。

   

1002151
▲得意のお手。いつも「しょうがねーからやってやる」的な顔をするdash

   

3年前、ペットショップで売れ残ってたニャア。
体も大きくなっていて、スコにしては格安の値段がつけられていました。
折れ耳&まん丸顔でかわいいのに、誰の手に渡ることなくそこにいたなんて、
私たちが迎えに行くのを待っててくれたんじゃないかって思ったりして…。
うちに来てくれて、本当にありがとうheart01

   

1002153  1002154

   

バレンタイン生まれにちなんで「バル」って名前や、
毛の色から「アッシュ」って名前を考えたりしたけど、
今思えば「アッシュ」は、私が病院送りになった会社の社長の愛犬の名じゃないか(笑)
・・・・・・。 それはともかく、そんなシャレた名前ではなく「ニャア」になったのは、
当時我が家でブームだった「ガンダム」の、シャア・アズナブルをもじってつけたのです。

シャアのようにカリスマであれっ!!! どんな猫だよdash

ニュータイプではないかもしれませんが、
ニャアは男の中の男、我が家のカリスマです!
これからも一緒に楽しく暮らそうね!

| | コメント (0)

2010/02/14

マルのサクラ

一足先に桜が咲きました。

   

1002142

   

って、エリザベスカラー装着中のマルです。 カラーはニャアのおさがりconfident

先日無事にマルの去勢手術が終わりました~。
行方不明になっていたマルのタマちゃんは、
お腹の中ではなく、なんと足の付け根あたりにあったそうです!
しかも脂肪で埋もれていたとのことで…脂肪って!!!
そんなところまで飼い主に似なくてもいいのに…。

隠れデブのマルのタマちゃんを脂肪の中から探してくれた獣医さん、
諦めずに掘り当てていただき、本当にありがとうございましたsweat01

開腹手術のためか、マルのテンション下がりまくりです。
つられてこちらまでテンション下がって、オタオタしてしまいます。
ニャアも心配しているのか、それとも異様な桜のコスプレにビビってるのか、
少し離れているところから見守って(?)います。

   

1002143

   

今日はニャアの誕生日なので、ヒゲ父ちゃんが帰ってきたらみんなでお祝いしよう。
マルの手術お疲れさん会も一緒にやろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/10

ネコらが言うにはね

100209

今日のお寛ぎ場は、メゾネットタイプですjapanesetea
上の奥様と下の奥様とで、ご近所ごっこ中…かどうかは定かではないですが。

   

動物とお話ができるアニマルコミュニケーターさんが、
行きつけの動物病院にいらっしゃるということで、
昨日ニャアとマルと一緒に行ってきました。

いろいろと面白いお話を聞くことができまして。
すっごく腑に落ちることもあれば、??と思うこともあったり。
こういうのって、後になって「あれって、このことかーー」と結びついたりするんですよね。

印象に残ったのは、ニャアが責任感が強くてがんばり屋さんだってこと。
マルに家のルールを教えたり、やんちゃっぷりを制御しようとしたり、
オモチャもオヤツもマル優先にしてくれていたようで…。
その気遣い屋さんなところに、涙ちょちょ切れですweep

マルが来てから、オモチャで遊ばなくなってオヤツも食べなかったんです。
それってニャアが言うには、マルに手がかかってそれどころではなかったと(笑)
今はマルも落ち着いたので、自分に余裕がでてきたので大丈夫なんだそうですdash
最近ではニャアの遊びもオヤツも復活したので、
それが「大丈夫」の合図だと思っています。

他にも、マルが外の音を怖がっているとか、ヒゲ父ちゃんの帰りが遅いとか、
何か踏んで肉球が痛かったとか、まーいろいろとしゃべってくれました。

おかしかったのが、ニャアはネズミを捕りたい。。。ってこと。
ネズミ!? うちは新しいマンションなのでネズミはいないと思うよ?
てか、ネズミをどこで知ったんでしょう、このコは。
何かネズミのオモチャも探してみようとは思うんですがリクエストがあって、
「仔猫が遊ぶようなオモチャはそそらないから、アダルトなやつshine」 だそうです(笑)
ずいぶんと大人さんなことを言うな~。
すっかりお兄ちゃんとしての意識が強いんだな。。。

○○しなきゃいけないという責任感がありすぎるように思えたので、
ここは一つオーラソーマ的に…「自由」のブルーと「もう十分だよ」のマゼンタで
ニャアをヒーリングしてみようかしら?? B45の「ブレスオブラブ」あたりかな。

信じる信じないは別として、私たちが納得できる理由付けになれば
それが意味のあることなんだと思っています。
ニャアとマルの考えを聞けたことで、今まで以上に愛しく思っていますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/05

壁、また外れる

1002051

   

いつもと何かが違うって、気付いてんのかしら? このコは。

   

1002052

   

キャットタワーの壁が、また外れてしまいました。
ニャアにはちょっと狭いから、この方が楽チンなのかもですが…
(この中で寝てるときはいつもいびきをかいています。狭いからだよね??)

壁を中から蹴飛ばしたのは、やっぱりマルです。

   

1002053

   

とぼけた顔したって、壁が落ちるトコ母ちゃんはちゃんと見てましたからねdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/02

雪ん子

マル、初めての雪ですsnow

   

1002021

   

外がいつもの様子と違うのが分かるのか、ずっと眺めています。

今マルが脱走しちゃったら、見つけるの大変だなぁ…とか、考えてみたり。
真っ白マル。 雪うさぎみたいconfident

   

1002022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »